デイケアひかり

■精神科デイケアについて
・家にいるとつい閉じこもってしまう
・何かにチャレンジしたいけど失敗が心配
・不規則な生活になってしまう
・人づきあいをもう少し上手くなりたい
・仕事する前に準備をして自信を付けたい
・家族と少し距離をとりたい
・ぐっすり眠れない
・集中力・忍耐力・体力をつけたい
・気の合う人と話してストレス発散したい
・運動不足解消したい
などなどそれぞれの目標や同じような悩みを持つ方々が、グループ活動を行いながら、病状の安定をはかり、自信を取り戻していくことを援助するところです。薬物療法、精神療法と並びこころのリハビリテーションは、精神科治療における大切な治療法の1つです。

■日時
開催日: 毎週 月火水木金の5日間 (お休み:土・日・祝・お盆・年末年始)
時間 : 午前9時30分~午後15時30分の6時間
      主治医の指示によっては午前3時間のみ、午後3時間のみのショートケアの参加になる場合もあります。

■プログラム
例)ミーティング、※SST、※IMR、ヨガ、調理実習、おやつ作り、作業療法、リズム体操、ダンス、音楽療法、脳トレ、吹矢・ボッチャ、メンタルヘルス講座等。
この他、人慣れ始めの一歩、仕事準備プログラムなど参加者の希望も取り入れつつプログラムを検討していきます。
体調によりプログラムに参加出来なかった方、途中で静養が必要な方は、ゆっくり休んで頂く場もあります。
また定期プログラムの他、個人やグループのクラブ活動も行います。
例)パソコン練習、健康麻雀、Wiiゲーム、カラオケ、個別相談等。

■費用
各種健康保険証お持ちの方で、また自立支援医療制度利用の方は1割負担となり、およそ1日昼食込みで660円になります(ショートケアは昼食無しで350円)。初めて利用される方は初年度1日50円の加算があります。
(診察代を含め自立支援医療の上限額を越えますとそれ以上の費用は発生しませんので、ご自身の月の上限額を受付にてご確認ください。生活保護の方は費用負担はございません。)

■デイケアに通うには
主治医の許可が必要となりますので、主治医や外来ナースまたはソーシャルワーカーにご相談下さい。
どんな人たちがいるのだろうと始めは緊張し、不安になるかもしれませんが、同じ悩みを抱える人たちと出会い、脳の活性化と心のリハビリを楽しみ、これからの生活を心強くしていきませんか?見学・体験は随時受け付けていますのでお気軽にお申し出下さい。


※生活訓練と、病気の本人理解の仕方で治療が進むことがあります
詳しくは下記のボタン(PDF)をクリックください

ブログ一覧

1月のプログラム

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

1月の活動プログラムができました
PDFになっています
活動にご興味ある方は下のボタンをクリックして参照ください

 

2020年01月06日

かくし芸大会・忘年会

38.かくし芸大会・忘年会 

令和最初のかくし芸大会
各自が気合いの入った演目に向かって、10月後半からじっくり練習していきました。
カラオケや、フラダンス、オカリナ、寸劇、謡曲、漫談などバラエティー豊かな
構成となり、今回は自分で芸名も考えてもらいました。
プログラムで習った事を披露する人や、自分で衣装や振り付けなど工夫を凝らして
参加される人など、昨年よりパワーアップした内容になっていました。
緊張する人もいましたが、終わってホッとしたり、
みんなの演目を見て、笑ったり、感動したり大盛り上がり。


 


午後からは、年末らしく「第九合唱」に初トライ
はじめはハミングで練習していたみんなも、音楽の魂に火が付いたのか、
ドイツ語で歌いたいと、急遽、歌詞を配りなーんとなく合唱の形に…
来年は音楽療法で、各パート別の練習も可能かな?

第九で一気に年末モードが高まったところで、昨年同様、お座敷遊びへ…
金比羅船々の曲にあわせてする手遊び
トラトラ(虎拳)のかけ声にあわせて、剣士、老婆、虎に扮装してじゃんけんするゲーム

みなさんはお座敷遊び知ってましたか?なかなかお座敷遊びなんて出来ないし、
非日常を体験できみなさんお腹を抱えて笑っていました。
これだけ笑ったからには来年は幸福が舞い込んでくるはずです。

今年のデイケアは今日で終了です。皆様が健康で、新年を迎えられますよう願っております。
来年も沢山のイベントを企画していますので、興味がある方は気軽に足を運んで見て下さい。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月27日

クリスマスライブ&クリスマス会

37.クリスマスライブ&クリスマス会 

今年は院内伝説のバント「ハントンライス」がデイケアにクリスマスライブに
来てくれました。
今年は、演奏を聴くのではなく、音楽療法で練習したハンドベルやオカリナで
共演する形でのスタイル


直前までまじめなみんなは、練習に励み、すばらしいセッションを繰り広げました。
演奏を聴く事だけではなく、一緒に演奏する事の楽しさ、また、いつもと違う楽器が
加わる事でのアンサンブルはとても素敵な演奏会になりました。


後半は、各自の持参したプレゼントを曲にあわせてプレゼント交換したり、
ビンゴ大会などで大盛り上がり。

みんな目当ての景品が当たったと、喜んでくれました。
やっぱりサンタさんはいるのですね…
最後はケーキをとっても素敵な笑顔で食べているみんなが輝いて見えました。

来年もサンタさんが来てくれるといいですね

2019年12月25日

第1回麻雀最強決定戦

36.第1回 麻雀最強決定戦 

脳トレの為に始めた、健康麻雀。
今や、認知症予防の楽しい脳トレゲームとして麻雀自体がイメチェンをしています。
「1:お酒を飲まない」「2:たばこを吸わない」「3お金をかけない」の3ないを条件にして各地で、麻雀大会など行なわれているようです。

研ぎ澄ます五感、前頭葉がフル回転して脳年齢は3歳若返ると言われているようです。

当デイケアでも、昔からやっていた人だけでなく、今年になって興味を示し、
1からルールを教わり、時には暗記用の単語帳を作り、
こつこつ勉強するなど、まるで受験生のよう…
健康麻雀人口が老若男女問わず徐々に増え
ついに今年初めて麻雀最強王者を決めるべく、大会をする事に…

気合いの入ったメンバーが集結し、午前1試合、午後1試合でしたが、あっという間に
時間が過ぎ、みんな楽しく勝負に向き合っていました。

初代優勝者は…
なんと始めたばかりでコツコツ勉強と練習を繰り返したメンバーの手に。
本人が一番驚いていました。

優勝カップと賞状を自宅に大切に飾ると話されていました。
年間王者と、今大会優勝者とツーショットで記念撮影。

参加したメンバーからも大きな拍手をもらい、満面の笑みでした。
次回は誰の手に優勝カップが行くのでしょうか?

2019年12月23日

調理実習報告

35.調理実習報告
8月
第1週:ふわふわ彩りつくね
 ふわふわ綺麗!

第3週:ところてん中華サラダ
 夏バテ中もサラサラっと

第4週:豚肉の梅肉和え
 夏にぴったりな梅

9月
第2週:ナスのチーズ焼き
 あれこれ持ち寄って一体どれがメイン?

第3週:ズッキーニの肉味噌添え
 ズッキーニっておいしいんやね

第4週:ナスの肉巻き
 ここで採れた夏野菜いいね!

10月
第1週:キャベツの甘辛炒め
 秋のエリンギを添えて

第2週:しし唐とちくわのマヨ炒め
 ミニソーセージパンも作ってみた

第3週:簡単チェコパン
 焼きたてパンの香りって幸せ

第4週:大根の田楽
 あ、写真撮り忘れ!

第5週:鮭とブロッコリー炒め
 秋鮭!!


2019年12月16日
» 続きを読む